識者に聞く

被災地はあなたの支援を待っています。さあ、てんぷらバスで、週末ボランティアに参加しよう。

アースデイ東京タワー・ボランティアセンター ハッタケンタロー事務局長 (みなと環境にやさしい事業者会議事務局、種まき大作戦実行委員会ほか)

Q 参加者の感想はどのようなものですか。これからこの経験をどのように共有していきますか。

ハッタ この震災を機に、これまでの社会になかった、積極的な市民としての自覚と、新しい相互協力モデルが生まれようとしています。参加者たちはボランティアに参加することで、短い時間の中でも貴重な体験をしています。なかには、「初めてのボランティアで目先の利益を超えた人間のつながりを感じた」など自分なりの体験を人生の糧にしている仲間もいます。まさに、このボランティア活動を通じて、自分の社会的な役割や人生の達成感を、さらには自分の弱さを知る「学び」がつまっているんですね。この「学び」こそ、貴重で尊いと個人的には強く感じています。

最後に、6月11日(土)は、3.11の震災からちょうどで3カ月です。この日の夜、チャリティキャンドルライブ “11ーひとつひとつー”を東京タワーの正面エントランス広場で開催します。このイベントのテーマは「もっと手を差し伸べよう、心を配ろう」! 

たった3カ月で、被災地へのボランティアの数が減っています。ぜひ長い支援、ボランティアへの参加をお願いします。そして、ボランティアで人生を学んでください!

○お問い合わせ
3.11 東北地方太平洋沖地震災害支援
アースデイ東京タワー・ボランティアセンター
〒105-0011東京都港区芝公園4‐2‐8 東京タワー1F内
※アースデイ東京タワー・ボランティアセンターは東京タワーの1階にあります。
【電話】 090-1712-6845 (中村則仁(なかむらのりひと))
※電話にでられない時もあります。その際はメールにてご連絡ください。
【FAX】 03-3431-1050
【メール】 center@edtt311.info
【ホームページ】 http://www.edtt311.info

トップへ
TOPへ戻る