« CSRマガジントップへ
CSRフラッシュ
世界75カ国で、節水、緑化、節電、リサイクルを呼びかけ!!
― IEEEが“ Green Your World Challenge”キャンペーンを実施 ―

世界最大の技術専門家の組織、IEEE(アイ・トリプル・イー)は、2010年6月1日から世界環境デーの6月5日まで、日常生活の中で簡単に取り組める5つのチャレンジを呼びかけ、人類や社会に大きく貢献できる“IEEE Green Your World Challenge”キャンペーンを展開しました。

このほど2010年のキャンペーンには、世界75カ国以上が参加し、《省エネ照明の使用、リサイクル、節水、緑化、節電》などからなる5 つのチャレンジで以下のような成果が生まれたと発表しました。
    ○世界的な成果
  • 36%の人が、水1 滴1 滴を大切にし、節水に取り組みました。
  • 24%の人が、木を植え、花壇を作り、緑化に務めました。
  • 18%の人が、電気機器の主電源を切り、節電に取り組みました。
  • 13%の人が、白熱灯と電球型蛍光灯(CFL)やLED 電球と交換しました。
  • 9% の人が、古い電気機器を、リサイクル店で廃棄しました。

国ごとのチャレンジ参加者の割合は、以下のとおりです。タイ(27%)、レバノン(22%)、 アメリカ(15%)、ペルー(10%) 、インド (8%) 、フィリピン(2%) 、ブラジル(2%)です。
より詳細なチャレンジ結果についてはコチラ↓
http://www.ieeegreenyourworld.org/results

この取り組み、“IEEE Green Your World Challenge”キャンペーンは、国連の環境デー2010:環境プログラムにも登録されています。

2010年のIEEE 代表であるPedro Ray 氏は次のように述べています。 「環境を守るということに対して、私たちは意識的に日常の行動を変え、技術革新を通して、持続可能な発展に貢献していかなければなりません。IEEE とメンバーは、世界中で地球環境のために、恵まれない地域での治水・灌漑システムの導入、家庭用機器の二酸化炭素排出量削減のため、環境にやさしい半導体の開発、地球の天然資源を守るための新しい代替エネルギー素材の探索など、さまざまな技術を役立てようと活動しています」

●IEEE について http://www.ieee.org  
IEEE は、世界最大の技術専門家の組織であり、人類に恩恵をもたらす技術の進展に貢献しています。160 カ国、37 万5 千人以上のエンジニアや技術専門家の会員を擁する非営利団体で、論文誌の発行、国際会議の開催、技術標準化などを行うとともに、活動を通じて世界中の工学やその他の技術専門職のための信用性の高い「声」として役立っています。 IEEE は、電気・電子工学およびコンピューターサイエンス分野における世界の文献の30%を出版900 近い現行標準を策定し、年間1,000 を超える国際会議を開催しています。

◎米国電気電子技術者学会(IEEE)フェロー 横山 隆一教授に聞く
「低炭素社会は実現できる―スマートグリッドなど最新の動きから」はコチラ→