« CSRマガジントップへ
Home > 国内企業最前線 > 株式会社アコーディア・ゴルフ IR室 シニアマネジャー 野瀬 健一朗

Q:アコーディア・ゴルフはゴルフ場の運営会社として知られています。日ごろ、個人投資家にはどのようなメッセージをどのような場で発信されているのでしょうか。
野瀬 当社の個人投資家の比率は約23%。上場2年目からは株主優待を導入し、当社が運営する全国129カ所のゴルフ場やゴルフ練習場などでも株主様のご利用ができるようになりました。株主優待は「株主様にもゴルフを好きになってほしい」という思いからスタートしましたが、株主優待を知って株式投資を始められた方もいらっしゃいます。

当社では、個人投資家の比重をさらに高めたいと考えています。そのために①毎年1回の「個人投資家向け説明会」(東京・大阪・名古屋で開催)、②WEBサイトの充実、③電話でのきちんとした対応、の3つのチャネルを引き続き重視していきたいと考えています。


Q:上場企業のIR担当のお立場から日本の投資家向け啓蒙活動は本来どうあるべきだとお考えですか。
野瀬 「貯蓄から金融へ」という政府の呼びかけもありますが、日本の投資家の個人資産に占める株式投資の比率は投資信託を含めても約10%にすぎません。米国では約45%ですから、日本の個人投資家がリスクをとる投資にいかに不慣れかが分かります。

しかし、日本も高齢化社会を迎え、資産運用では一定の割合でリスクのある金融商品を組み入れる方が賢いといわれる時期が近づいています。せっかくの資金を銀行や郵便局に預けるだけというのはもったいないと思います。

いま、株式市場は低い株価水準で推移しています。アコーディア・ゴルフへの株式投資ということだけではなく、ご自分で知識を蓄え、いくつかの企業に応援の意味も込めて投資をすることは十分意味があると思います。

今回立ち上げたサイトはまだまだ実験に近いものですが、個人投資家のお声をうかがいながら少しずつ中身も充実させ、興味のある方々にのぞいていただけるサイトにしてまいります。


○お問い合わせ
株式会社アコーディア・ゴルフ IR室
TEL 03-6688-1500

http://www.accordiagolf.co.jp