« CSRマガジントップへ
Home > 海外最前線レポート > CSRフラッシュVol.1
世界各地でのCSRにかかわるさまざまな動きを紹介します。
CSRフラッシュ Vol. 4 (2009年1月〜3月)



デンマークではCSR活動に関する報告義務を法制化
デンマーク 財務諸表法の改定により、2009年1月1日からデンマークの大企業は企業の社会的責任に関する理念および方針を報告することが義務づけられた。約1,100社の国営および上場企業が対象となる。該当企業はアニュアルレポートに 以下の情報 ― (1) CSRまたは社会的責任投資(SRI)についての方針 (2) 当該方針がいかに実行されているか(3) CSR/SRIにおける現在までの実績、および経営陣による将来予想―を開示しなければならない。

デンマークにおける今回の施策は、2007年にスウェーデンが国営企業に同様のCSRに関する報告義務を法制化したことに続くものである。


英国および米国では慈善寄付金が減少
英国の非営利セクターは企業からの寄付による収入が切迫した状況を迎えている。ソーシャル・インベストメント・コンサルタンシー(Social Investment Consultancy)が450名のシニアエグゼクティブを対象に実施した調査によれば、寄付金は3分の1、金額にして約5億ポンド減少すると予測されている。多くの企業は現在の財政情勢において慈善事業に対する出費を削減することはやむをえないと答えている。一方、慈善団体にとっての問題は、英国の慈善組織を利用する人々― 近年における職を失った東欧からの労働者、そして職とともに住まいも失った中流階級の人々―が増えつつあることである。

米国においても企業からの寄付金制度の破綻、公共的な費用の減少、そして増え続ける差し押さえ件数などが、慈善事業全般やその他公的に得られる資金に大打撃をもたらしている。[こうしたことを背景に] New York Times紙によれば、図書館は仕事探しのみならず、一時的な避難所として利用者の間でますます人気が高まっている。


EUはICT業界に対して排出量の20%の削減を要求
欧州共同体委員会は、域内の情報通信技術(ICT)セクターに対して、より迅速な炭酸ガス排出目標の達成を求めることを発表した。委員会は公的な協議および業界との話し合いを開始することとし、2009年下半期には具体的な目標を設定する予定である。さらに、これに先駆けて委員会はICT企業に対して各社の施策の策定を求めるとしている。現在ICTセクターによる炭酸ガス排出量は全体のおよそ2%を占めている。

ECではICT業界とその他業界の協調関係を強めることで、低炭素でエネルギー効率を高める技術 ― スマートメーター[訳注:電力使用量をリアルタイムにモニターする機器:Smart Meter]や暖房・空調・照明・デザインにかかわるさまざまな情報通信技術―の利用促進を図っている。委員会は「ICT対応システムは、たとえばEU内のビルのエネルギー消費を最大17%削減し、輸送ロジスティクスにおける炭酸ガスの排出を最大27%削減することができる」としている。


AT&Tが巨額のハイブリッドカー購入計画を発表
2009年3月、米国の電気通信業界最大手のAT&Tは、ハイブリッドカーへの5億ドルという巨額投資を発表した。同社は今後10年間にわたり15,000台以上の代替燃料車を購入する計画である。また同社は敷地内に35〜40カ所の保有車両用天然ガス給油所も建設する。


米国で環境エネルギー法案を発表
米国上院エネルギー・商業委員会は、3月31日に 温室効果ガスの削減目標を設定した審議草案を発表した。法案はオバマ大統領が選挙前に公約した目標案をわずかに上回り、2012年までに2005年のレベルから3%の削減、2020年までに同レベルから20%の削減、2030年までに同レベルから42%の削減、そして2050年までに同レベルから83%の削減を約束するものとなっている。

この法案は、2012年までにはエネルギーの6%を再生可能な資源から確保し、この数値を2025年までに25%に高めることを定めている。法案には、輸送活動・ビルや住宅、さらには世界的な森林破壊の減速に向けた資金までを網羅した、広範囲にわたる効率化計画が含まれている。支持者は夏の議会会期中に法案が可決されることを期待している。


フェデックス社 が第1回企業市民フィルム・フェスティバルで大賞を受賞
国際的運送会社であるフェデックス社(FedEx)が第1回企業市民フィルム・フェスティバル(Corporate Citizenship Film Festival)で大賞を受賞した。ボストン・カレッジ企業市民センターが開催した同フェスティバルでは、企業責任価値に対する各企業のコミットメントを描く短編映画が上映された。フェデックス社はコカコーラ、アクセンチュア、日立といった競合企業を抑え、15,000票を得て受賞した。