企業とNGO/NPO

だいじょぶ! 東北

東日本大震災を風化させないために

だいじょうぶ東北1

復興には10年かかる。まだ応援が必要だ。

今回の演奏会では、『だいじょぶ! 東北』の初演が話題となりました。東北大学大学院教授で脳神経外科医でもある高橋明さんが作詞し、エレクトーン奏者の西山淑子さんが作曲しました。

『だいじょぶ! 東北』を演奏する皆さん

『だいじょぶ! 東北』を演奏する皆さん


だいじょぶ!東北
(一)
あの日からみんなとっても良くやったよ
あの松のように
ただひとりになってもしっかり大地に根をはって
ここにいるんだよ ここにいるんだよ
まわりの景色がなくなって
まわりの風がかわっても
あの日からみんなとっても良くやったよ
果てしのない果てを感じたものたちが
もいちどここへもどってきたんだ

だからもうだいじょうぶ(いわて!)
がんばらないで

(二)
あの日からみんなとっても良くやったよ
あの祖母孫(おやこ)のように
閉ざされた闇の中で何日も(何日も)励ましあって
ここにいるんだよ ここにいるんだよ
家ごと津波(なみ)に攫(さら)われて
まわりの空気がかわっても
あの日からみんなとっても良くやったよ
果てしのない果てを生き抜いたものたちが
もいちどここへもどってきたんだ

だから もうだいじょうぶ(みやぎ!)
がんばらないで

(三)
あの日から みんなとっても良くやったよ
あの歌のように
帰れない故郷(ふるさと)を日本中のみんなに歌いついで
ここにいるんだよ ここにいるんだよ
全ての智慧がなくなって
全ての希(のぞ)みが消え失せても
あの日から みんなとっても良くやったよ
果てしのない果てを歌いついだものたちが
もいちどここにもどってきたんだ

だから もうだいじょうぶ(ふくしま!)
がんばらないで

果てしのない果てを感じたものたちが
もいちどここへもどってきたんだ

だからもうだいじょうぶ(とうほく!)
がんばらないで

だからもうだいじょうぶ(とうほく!)
がんばらないで


被災者の皆さん、そんなに“がんばらないで”。

「がんばろう」ではなく、あえて「がんばらないで」と呼びかけるところが、脳神経外科医たる高橋さんの被災者に対する思いやりなのだろう。演奏会では高橋さんもチェロ奏者として加わりました。

この日は、おなじみの『いつでも夢を』をはじめ、西山淑子さんがライフワークとする『金子みすゞの詩による童謡集』なども披露されました。

フルートのみつとみ俊郎さん、ピアノの西村元希さん、ソプラノ歌手の西脇香織さんも演奏に駆けつけてくれました。

岩手県大船渡市出身の西村元希さんは震災当日、たまたま地元に帰っており、被災地の状況をつぶさに知る一人です。「被災地の復興には10年はかかるでしょう。風化の感は否めませんが、被災者が通常の暮らしが取り戻せるよう、支援をお願いします」と語りました。

Face Bookサイト

『だいじょぶ! 東北』を作詞した高橋明さんと作曲した西山淑子さん

『だいじょぶ! 東北』を作詞した
高橋明さんと作曲した西山淑子さん

フルート奏者のみつとみ俊郎さんとソプラノ歌手の西脇香織さん

フルート奏者のみつとみ俊郎さんと
ソプラノ歌手の西脇香織さん

 ピアノの西村元希さん

ピアノの西村元希さん


<関連記事>

震災の経験と教訓を仙台から世界へ

フィッシャーマン・ジャパンの担い手育成「TORITON PROJECT」始動!

ケーナ奏者で訳詞家の八木倫明さんが出版記念の集いを開催

貧困との闘いはいつまで続くのか⁈ユニットエイド理事長フィリップ・ドスト=ブラジさんインタビュー

企業3社がフェアトレードで連携~コニカミノルタ、NTTデータ、大日本印刷

ザンビア支援に汗を流す

暗闇から真実が見える~ダイアログ・イン・ザ・ダーク・ジャパン

昭和飛行機工業が母の日・父の日ライブを開催

あなたが一足の靴を買うたびに、貧しい国の子供たちに、TOMSの新しい靴が贈られる

子どもたちの“安心・安全”にこだわった~スマートフォン「miraie」開発に込められたもの。

トップへ
TOPへ戻る