CSRフラッシュ

ごみは海に行かせない!

コスプレイヤーたちが東京タワー周辺で「ごみ拾い」を行う

増え続ける海洋ごみ対策の一環として「コスプレde 海ごみゼロ大作戦!in 東京タワー」が6月8日に開催しました。ごみ拾いエリアとなった東京タワー周辺では、国内外のコスプレイヤーを含む430名がごみ拾いに参加し、この日だけで30リットルのごみ袋90個分のごみを集めました。[2019年6月17日公開]

海ゴミゼロ1

海に流出するごみの約 8割は街から

海洋ごみによる海への汚染が社会問題となっています。一度海に流出したごみの回収は困難であるとされているだけに、街におけるごみ対策が欠かせないといわれています。

日本財団(会長 笹川陽平)とコスプレ海ごみゼロ実行委員会による今回の取り組みは、「海ごみゼロウィーク」(5 月30 日~6 月8 日前後)の期間に合わせて開かれたもので、日本財団が進める「CHANGE FOR THE BLUE※1」の活動の 1 つとして行われました。

海ゴミゼロ2

※1日本財団「海と日本プロジェクト」がオールジャパンの取り組みとして、“これ以上、海にごみを出さない”という社会全体の意識を高めるムーブメントを起こすため、産官学民からなる 12 のステークホルダーと連携し、海洋ごみの削減モデルを作り、国内外に発信するために立ち上げた。


世界と日本のコスプレイヤーが東京タワーに集まる

海ゴミゼロ3

当日は、イタリアやメキシコ、台湾など世界 12 カ国・地域より計15 名の海洋ごみ問題に関心の高い世界のトップレベルのコスプレイヤーをはじめ、国内の有名コスプレイヤーや一般参加コスプレイヤーが大勢集い、出発式を行いました。

東京タワーに隣接して設けられたステージでは、普段からコスプレ衣装でごみ拾い活動をしている「リアルライフヒーロー」代表のプリヅィアさん、通称”ゴミ拾い侍”こと「一世一代時代組」代表兼マネージャーの高橋力也さん、日本財団の海野光行常務理事がトークショーを行い、日頃の活動と海ごみの深刻な状況を共有するところからスタートしました。

プリヅィアさんは、「みんなに笑顔でいてほしいから、コスプレ姿で清掃活動をはじめたところ、活動の輪が全国に広がり、いまでは50人以上のリアルライフヒーローが誕生しています」と語りました。

「一世一代時代組」代表兼マネージャーの高橋力也さんは、「演劇活動を続けながら渋谷を中心に毎週日曜日にゴミ拾いを続けています。モラルのない心を成敗するが掛け声です」と抱負とともに取り組みを振り返ってくれました。

右から日本財団の海野光行常務理事、「一世一代時代組」代表兼マネージャーの高橋力也さん、リアルライフヒーロー」代表のプリヅィアさん。

右から日本財団の海野光行常務理事、「一世一代時代組」代表兼マネージャーの高橋力也さん、リアルライフヒーロー」代表のプリヅィアさん。

日本財団の海野光行常務理事は、「海洋ごみは陸の問題そのもの。一人ひとりが海に流れるごみの実態を知り、ごみの分別などに努めれば、プラスチックなどのごみも資源になる可能性があります」と知識を蓄えることの大切さを訴えました。

大勢の参加者を前(下写真)に、ゴミ拾いの出発宣言を行う⽇本財団の笹川陽平会⻑(上写真)

大勢の参加者を前(下写真)に、ゴミ拾いの出発宣言を行う⽇本財団の笹川陽平会⻑(上写真)


海ゴミゼロ5B

出発式をきっかけに一斉にごみ拾い開始!

ごみ拾いのスタートを飾る「出発式」では、日本財団の笹川陽平会長自身がコスプレ姿で登場。開会宣言を行うとともに、「海ごみを減らすために、まずは陸地のごみを清掃しないといけない」と参加者に呼びかけました。

清掃作業が終わった後、綺麗になった東京タワー周辺では、ごみ拾いを終えた参加者とともに全員がコスプレ撮影を楽しみました。

海ゴミゼロ6A
海ゴミゼロ6B

<関連記事>

プラスチックゴミによる環境汚染対策~東京農工大学の高田秀重教授に聞く
修学旅行でSDGsを学び体験しようTABLE FOR TWO×日本旅行のチャレンジ
アメリカン・エキスプレス・リーダーシップ・アカデミー2018~やる気や意欲”はこうすれば高まる
NPOが出版で子ども支援を訴える~チャンス・フォー・チルドレンと国境なき子どもたち(KnK)
いわき放射能市民測定室「たらちね」の取り組み
帰還も転居も困難な、福島自主避難者に相談を呼びかける!~「避難の協同センター」の取り組みから
サイクリング・フォー・チャリティで子供たちの教育支援資金を!
NPOが出版で子ども支援を訴える
埼玉の農業を応援したい
選ばれるソーシャルプロダクツを、いかに育てるか
小児病棟の子どもたちに“勇気と安心”を JCBの従業員が行う社会貢献ワークショップ

トップへ
TOPへ戻る