公益財団法人旭硝子財団 2010ブループラネット賞受賞者

私たち自身、そして未来の世代のために出来ること

ジェームス・ハンセン博士(米国)、ロバート・ワトソン博士(英国)に聞く [Part 2]

2011年新年冒頭は、公益財団法人旭硝子財団 2010ブループラネット賞受賞者である世界的な二人の科学者、ジェームス・ハンセン博士(米国)とロバート・ワトソン博士(英国)へのインタビューを2回にわけてお届けする。 両博士は科学的な業績はもちろん、長年にわたり積極的に政策提言を行ってきた。二人に共通するのは、業界団体からの抵抗や多様な価値観の対立など様々な現実に直面しつつ、問題解決への道筋を説き続ける科学者としての熱い使命感だ。 Part 2では、IPCC議長、クリントンン政権下で環境保全副部長などを歴任したロバート・ワトソン博士に話を伺った。

◎Part 1:ジェームス・ハンセン博士(米国)インタビューはコチラ→

各国がフェアかつ平等な立場で合意形成していくために、
人々に正しい知見を提示することが科学者の役割
ロバート・ワトソン博士に聞く

ロバート・ワトソン博士
Dr. Robert Watson (英国) [1948年3月21日生まれ]
英国 環境・食糧・農村地域省(DEFRA) チーフアドバイザー
イーストアングリア大学 ティンダールセンター 環境科学議長

NASA、IPCCなど世界的機関にて科学と政策を結びつける重要な役割を果たし、成層圏オゾン減少や地球温暖化等の環境問題に対し世界各国政府の具体的対策推進を導く大きな貢献をした。
注:IPCC(Intergovernmental Panel on Climate Change:気候変動に関する政府間パネル)

発展途上国の農業従事者が自立できる世界的な仕組みが必要

Q. 欧州では環境問題と持続可能な形での食糧生産は具体的施策においてどのように関連づけられているのでしょうか?
ワトソン:まず農業従事者に対して、温室効果ガス削減、水や土壌の保護、生物多様性の保護をするというポイントを推進する施策がとられています。欧州では農業の従事者に対して—従来からの農産物の生産に対する助成だけでなく—生物多様性や環境を保全する農業への助成が行われています。これを農業従事者側から見ると、農業生産を通じて2つの収入源—食糧を生産することと、水・土壌の保全による見返り— があるということになります。このように農業従事者に具体的なメリットを与えることで、環境に良い取り組みを推進していくということになります。

私たちが知っているべき基本知識 1
気候変動~食糧問題~貧困問題はすべてつながっている。

(上記はワトソン博士のブループラネット賞受賞記念講演資料)

気候変動はオゾン層の破壊、大気汚染、砂漠化、水・森林・生物多様性など多方面に影響する。
さらに気候変動は農業生産に、そして逆に農業の在り方は環境へと影響をおよぼす。例えば、耕作や灌漑の手法が塩類化や土壌侵食の原因となる可能性があり、また肥料や農業生産形態によっては温室効果ガスの排出を増大させ、緑地や森林での生物多様性に影響を及ぼす。そして環境の劣化は巡り巡って農業生産性を低下させていく。
気候変動問題に適応できないことが既に貧困を助長する要因だ。私たちは気候変動=環境問題と単独でとらえがちだが、実は環境、食糧・水問題、貧困問題はすべて密接につながっている。

Q. 博士は世界的なレベルでの政策改革を行いながら、生態系サービスを維持・拡充するための正当な対価を農業従事者に支払うべきであると主張されています。
ワトソン:我々は世界レベルでオープンな貿易システムを維持することを基本的な考え方として、OECD諸国における生産補助金の撤廃、加工品に対する傾斜関税の撤廃を推進していくべきだと考えています。先進国から途上国に非常に低価格で、いわばダンピングによって食糧を提供することによって、途上国における零細農業従事者の競争力がどんどん失われてしまっていることも大きな問題です。

Q. 実は途上国では40%近い食糧が倉庫や保存技術の問題で腐ってしまっている、必ずしも単純に農産物が不足しているのではないという博士のお話が印象的でした。
ワトソン:サハラ砂漠以南の途上国においては、零細農業従事者がまずどのように適切な種を選択し購入するか、収穫物の保存技術、輸送方法や道路の整備、それらを行うための資金調達・マイクロファイナンス(貧困層向け小規模金融サービス)といった基本的な農業に対する知識の移転、教育を彼らが受けられるようにすることが非常に重要です。

きちんとした生産がおこなわれれば、発展途上国の農民は自分たちが生産した農産物を市場に出すことができるし、腐らせてしまうという無駄も起きません。
こうした農業技術の移転・教育の面で日本も含めた先進国が支援することで、発展途上国が自立を勝ち取っていくことが何よりも重要だと思います。

私たちが知っているべき基本知識 2
気候変動~食糧問題~貧困問題はすべてつながっている。

(上記はハンセン博士のブループラネット賞受賞記念講演資料)

近年の食糧価格の高騰は、以下のような様々な理由に基づいている。
◆変わりやすい気象に起因する不作
◆米国のトウモロコシなど、バイオ燃料の利用の増加
◆急速な成長途上にある経済圏における需要の増加
◆エネルギー価格の高騰と、それによる機械や肥料の費用の増加
◆備蓄が少ない時期における商品市場での投機
◆一部の大口輸出国による、国内供給を保護するための輸出禁止措置
今後25-50年間で発展途上国を中心に食糧需要が倍増すると予想される。今や、農業は生産面だけでなく、経済的、社会的、環境的な幅広い枠組みの中で多機能的に位置付けるべきである。一方、今日の飢餓問題の大部分は、農業生態学を中心とする現在の技術(無耕作/低耕作、総合的な害虫管理、総合的な天然資源管理等)を活用することで対処が可能である。先進国から途上国に対する農業というビジネスにおける総合的な技術移転・教育支援が求められている。
トップへ
TOPへ戻る