CSRフラッシュ

コロナ禍で経済困難を抱える家庭の中学生を対象に学習塾等で利用できるクーポン総額7,725万円を助成

公益社団法人チャンス・フォー・チルドレンの取り組みから

子どもたちが学ぶ塾で。写真は©Natsuki Yasuda

新型コロナの影響により、多くの子どもや家庭が困難な状況に陥っています。子どもたちが経済的な理由で塾や習い事での学びを諦めることがないよう、公益社団法人チャンス・フォー・チルドレンでは、緊急支援プロジェクトを立ち上げ、このほど7,725 万円分の学習クーポンを子どもたちに助成しました。(2021年5月27日)

困窮する家庭の子どもたちに“学びの機会”を
チャンス・フォー・チルドレンが緊急子ども支援

教育格差の解消に向けて取り組む公益社団法人チャンス・フォー・チルドレン(東京都江東区、代表者: 今井悠介さん・奥野慧さん、以下 CFC)は、企業・団体などから寄せられた寄付金を原資に、コロナ禍で困窮する家庭の中学 3 年生 515 名に対して、学習塾や習い事に利用できるスタディクーポン総額 7,725 万円分を緊急助成しました。

政府は新型コロナウイルスの感染拡大を受け、3 度目の緊急事態宣言を発令しましたが、今般 5 月 31 日 まで期限が延長されました。長期化する飲食店への休業要請や経済活動の停滞により、今後さらに多くの家庭が経済的影響を受けることが予想されます。

写真は©Natsuki Yasuda

チャンス・フォー・チルドレン は、企業・団体から集められた寄付金を原資に、東日本大震災で被災した世帯と関西の生活困窮世帯の子どもを対象に教育支援を続けてきましたが、この度は緊急支援として、新型コロナの影響を受けた生活困窮世帯の中学 3 年生 515 名に対して、総額 7,725 万円分(1 人当たり 15 万円分)のスタディクーポンを提供しました。

スタディクーポンは、2022 年 3 月 31 日を期限として、学習塾や習い事などの費用として利用することができます。なお、コロナ禍で困窮する家庭の子どもを対象としたクーポン提供は、2020 年 10 月に行われた中学 3 年生 157 名を対象とした総額 1,570 万円の提供に続き、今回で2 回目となります。

クーポンの利用に応募した生活困窮世帯 630 件に対して、新型コロナの影響に関するアンケート調査を行ったところ、約 6 割が「現時点ですでに世帯所得が減少した」、約 2 割が「今後減少する可能性がある」と回答するなど、家計がさらに逼迫している状況が分かりました。

加えて、「休校明けから不登校になった」、 「所得減少のため教育費を節約しなくてはならないことが、子どもの進路選択を狭めてしまうのではないかと心配」など、教育に関する不安の声が届いています。チャンス・フォー・チルドレンでは、コロナ禍において子どもたちの学びが制限されることのないよう、引き続き活動を続けたいと述べています。

■スタディクーポンとは

登録された学習塾や習い事などで利用できるクー ポンです。子どもたちは、学習塾・家庭教師・ 通信教育・習い事などの受講料としてクーポンを利用することができます。クーポンはオンライン学習などにも利用できます。また、大学生等のボランティアが子どもと定期的な面談を行い、学習・進路・生活などの相談に応じています。

写真は©Natsuki Yasuda

チャンス・フォー・チルドレンの活動
公益社団法人チャンス・フォー・チルドレンは、阪神・淡路大震災で被災した子供たちの支援を行ってきた特定非営利活動法人ブレーンヒューマニティーのプロジェクトの1つとして、2009年に発足しました。

同プロジェクトは、経済的な理由により学校外教育を十分に受けることができない子どもたちに対して、スタディクーポンを提供し、子どもたちが選択肢を広げるための機会を保障するというものでした。ところが、2011年3月に発生した東日本大震災に伴い、被災した子どもたちに対しても同様の活動を展開し、継続的に支援することが求められたことから、同年6月にブレーンヒューマニティーから独立し、一般社団法人チャンス・フォー・チルドレンとして、活動を開始しました。

以来、家庭の経済格差による子どもの教育格差を解消し、貧困の世代間連鎖を断ち切ることを目的として活動を続けています。

現在、チャンス・フォー・チルドレンでは、東日本と西日本の2つの組織が活動し、CFC東日本では、東日本大震災で被災した子どもたちにクーポンなどの支援を行っています。また、CFC西日本では、生活保護受給世帯の子どもたちを対象にクーポンを提供しています。

なお、新型コロナの影響を受けた生活困窮世帯の子どもたちには、スタディクーポンの提供以外にも、タブレット端末貸与・通信費補助、オンラインでの学習・進路相談支援を行っています。

主催する活動説明会でお話をする
チャンス・フォー・チルドレンの代表理事のお一人、今井 悠介さん(左)

<本件のお問合せ先>
公益社団法人チャンス・フォー・チルドレン
所在地:東京都江東区亀戸 6-56-17 稲畠ビル 3F
TEL:03-3681-2258(平日 11~17 時) 

<関連記事>
チャンス・フォー・チルドレンが『被災地・子ども教育白書』を発刊
世界から飢餓と食糧の不安をなくそう~WFPチャリティーエッセイコンテスト2020から
おにぎり写真投稿で、給食150万食を子どもたちへ~TABLE FOR TWOの「おにぎりアクション 2019」
「2030年から見た東北」シンポジウム」
ありがとう さようなら!石原軍団との別れを惜しむ
障がいのある子どもたちの絵画作品展三菱地所の「キラキラっとアートコンクール優秀賞作品展」
故・中村哲医師の絵本『カカ・ムラド――ナカムラのおじさん』日本語版が発刊
第23回大使館員日本語スピーチコンテスト2020
03-5286ー9090 東京自殺防止センターの取り組み

トップへ
TOPへ戻る